トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

初めてのことだらけ

武蔵村山営業所に配属されました、杉浦亜也です。

突然ですが、「梅雨の時期はじめじめ蒸し暑くて大変」というのが例年ですが、今年は涼しいですね。
逆に今朝は寒いくらいで、日ごとの寒暖差についていけておりません…。
何事においても健康が一番だと思うので、皆さんも体調を崩されないように気をつけてください。

さて、月末ということで、もう少しで私が武蔵村山に配属されてから1ヶ月が経とうとしていますが…
正直まだまだ分からないことだらけです。
入社後2ヶ月間の研修で学んだことはもちろん多くありましたが、実際の現場になると各営業所で状況は異なってくるもの。

やはり、聞いただけでは理解できないこともあり、「百聞は一見に如かず」なのだということを改めて感じました。
分からないこと、知りたいこと、興味のあること、自分の目で確かめるのが一番です。

今は少しずつ業務を覚えることで精一杯ですが、早く安心して仕事を任せて頂けるように日々励んでいきたいと思います。


初投稿なのでまとまりのないものとなってしまいましたが、引き続き当ブログをよろしくお願いします!
次回7/1(月)の担当は、関東営業所の武山さんです。


新卒採用のページはこちら>>>

2013年6月24日 (月)

自由に書いていいというのは難しい・・・

本社配車センターに配属されました成塚浩です。

 先日の6/22(土)に安全輸送会議に出席いたしました。初めての会議ということでガチガチに緊張してしまい、記録係だというのに自分でも理解できないメモ書きがいくつか発見されました。そんな緊張しぃのヒロシです。

 私の普段の業務は、配車センターという職場ということもあり、電話応対で始まり電話応対で終わるような状態です。他にできることが少ないのが原因なので、いち早く力になれるように頑張ります。

 このような、不特定多数の方が見るような文章を書くのが初であり、何を書いていいのかわからなかったので、さぐりさぐり書き始めてこのような形になりましたが、次回からはもっと自分色を出した記事が書こうと考えています。

次回(木)は村山の杉浦さんよろしくお願いします。

新卒採用のページはこちら>>> 

2013年6月20日 (木)

通勤にも負けず頑張ろう!

本社の業務部に配属された新入社員の王です。

 
毎日、満員電車という戦いをなんとか乗り越えながら、会社に出勤しています。あまりにも混んでいるため、両足でちゃんと立つこともできず悪い姿勢でいるため、ついに腰痛になりました。 

 本当に朝の満員電車を解決して欲しいです!みなさんも私みたいにならないように、きちんと身体を守ってくださいね!

  研修最初の社長の話から、社会人として生きていくために、人と人のつながりが大事であるということや、友達をたくさん持つことは大事なことだ、ということを聞きました。まず身近なところである、同期の新入社員や年の近い先輩たちと仲良くなり、会社の人、顧客とその輪を大きくしていきたいと思いました。

   研修中各営業所の倉庫を見学して、営業所ごとに違う仕事をやっていることを知り、様々な業務に触れる事ができ、とても勉強になりました。また川崎陸送の取り扱う商品について学べ、現場の商品管理方法や、問題・課題についても知るとこができ勉強になりました。川崎陸送で働く一員として、問題・課題を解決する方法についても考えなければなりません。

 2か月間の研修が終わって、業務部に入ったばかりのため、わからないことがまだ、山のようにたくさんあります。トラックについて最初は、知らない用語ばかりで、全く分からないことばかりでしたが、今はトラックにかかわって働いていくということもあり、興味をもって取り組んでいきたいと思います。

  これからもみなさんの足を引っ張らないように、また早く一人前になれるように、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

  ここでみなさんに中国語のワンポイントレッスン。簡単な中国語を教えたいと思います。

  私が日本語を学んでいる時に始めて覚えた言葉を中国語で言うと「 我 : ウォ アイ ニー

 漢字の雰囲気でなんとなくわかると思いますが 「愛してる」 という意味です。

良かったら、ご家族の方に使ってみてはいかがですか? 「愛してる」 とは照れくさくて言えなくても、これならさらっと言えるかもしれませんよ。

新卒採用のページはこちら>>>

2013年6月17日 (月)

よろしくお願いします。

はじめまして!川崎陸送()新人の陳です。

私は4月から入社し、2か月の研修を終え、すぐに人事総務部に配属されました。

配属にあたって、今年1年間の目標という物を決めました。

目標---『会社の事と歴史を知り、他人に説明できるようになる』

仕事は少しずつではありますが職場の雰囲気にも慣れてきています。

2ヶ月経った今でも、分からないことはまだまだたくさんありますが覚えたこともたくさんあります。
2
ヶ月前に比べたら~~~成長していると思います!

当たり前の事ですが、「社会人になって思うこと」をここで話したいと思います。
社会人になるということは、全て自己責任の上での行動が問われます。

そして、一番なのは、やはり初任給を受け取った時の気持ちでした。そんなの分かっているという人も多いとは思いますが、いざ自分が働くようになって初めて分かることがたくさんありました。
その中で特に感じたこととは、生活を規則化する事。毎日の朝6時に起き、テレビのニュースをチェック、毎日同じ時間に同じ電車に乗る(ほとんどサンドイッチになりますが,,,,泣)、お昼は安くて、美味しい、しかも空席のある店を見つける事などなど・・・・

今回のブログは、実際の仕事内容を書いてませんが、それは書けるほど自分がまだ会社の役に立てないからです、少しでも早く会社の役に立ちたい、自分のブログに仕事ぶりを載せたいと思っています。

新卒採用のページはこちら>>>

2013年6月13日 (木)

6月17日(月)夕方 新入社員ブログスタート!

7人のメンバーがリレー形式でつづっていきます。

お楽しみに。

写真は研修成果発表会前日、翌日のグループ課題、個人課題の発表に向けて

ラストスパートの新入社員たち。

Img_1811_


真剣。

Img_1800__3

新卒採用のページはこちら>>> 

トップページ | 2013年7月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ