« 初めてのことだらけ | トップページ | 毎日楽しい! »

2013年7月 1日 (月)

こんにちは、この6月から関東営業所に配属されました武山と申します。

家族や友人に、物流業界に就職したんだよ、と言った所で、

よく、頭上に疑問符が3つほど浮かんだような顔をされてしまいます。

そこで私からは、さ迷える就活生の皆様の為に、3分間の

物流業界入門基礎コースを開催したいと思います。

テーマは、「物流業者とは何か」です。

もうそんな事はとっくに知っている、と言う方は目を閉じて

3分間お待ちください。

物流業とは、お客様(荷主)の業務に伴って生じる

「物の動き」を丸ごと請け負う業種です。

これは辞書やWikipediaに載っていた知識ではなく、

私が2ヶ月間研修を受けた中で適当にまとめた物です。

もし間違っていたらご指摘ください。

お客様の業務と言っても多岐にわたりますが、当然その中には、

卸や小売店への販売といった製品の所有権の移動(商流)も含まれますし、

原料を調達しての工場への移動も含まれます。

物の動きと言っても、大きくわけて、

場所の動き

時間の動き

があります。例えば、同じ物でも、1日後に東京から札幌に届けるのと、

3ヶ月後に東京から札幌に届けるのでは意味が天と地ほども違う訳です。

ならばそれをどう実現するのか、という疑問が生じます。その為に、

運送

保管

業務を行う必要があるのです。その為に、私たちはトラックや倉庫を使っているわけです。

(ちなみに、流通加工や通関と言う業務もあります)

しかし、一口に運送、保管を行うと言っても、

それを具体的にどう採算が合う形で実現するのか、

という問題が生じます。

トラックは自社の物を使うのか、他社にお願いするのか、

どんなトラックをいつ手配するのか。

倉庫は自社保有か、他社保有の倉庫を間借りして

業務を行うのか、などなど、様々な選択肢があり得ます。

またもっと言えば、扱う物とお客様の業態によって考慮しなくてはならない

事柄はうんとかわってきます。例えば食品を扱う場合は、ロットと呼ばれる商品の生産単位や、

温度管理品かそうでないか、繁忙期と閑散期の需要の変動をどうこなすかなど

考慮しなくてはならない事が山ほどあります。

端から見ていると、倉庫に積まれた荷物は皆同じように段ボールに入って見えますが、

中身は具体的な「モノ」ですので、物の種類の数だけどう運んで保管すればいいか、

という注意点がある訳です。

さらには、先ほど申し上げた通り、私たちは、保管効率と輸送効率と言う二つの事柄を考えなくてはなりません。

大雑把に言ってどうトラックや倉庫に詰め込むべきか、と言う事です。

これはさらに大雑把に言うと容積と重量のバランスをどう取るかと言う話になります。

そこに加えて、物流の品質、という要素も問われます。

これは、本来あってはならない事ですが、荷物の破損や誤着をどう減らすかと言う話です。

さらには、どう要領よく保管場所から取り出してトラックに積み込むか、

と言う問題もあります。

おのおの物流業者は、そういった専門的な要求を満たす為に独特の技術を持っています。

そういった技術は具体的にどんなものかと言えば、事務も含めた現場の個々人が持っている技能や、

お客様の受注データを業務フローの中で出荷指示に振替える為の情報システムなどがそれに当たります。

従って、トラック、倉庫、フォークリフト

だけが物流業者の道具ではない訳です。

このように、有形、無形の財産を用いて、

日々出されるオーダーに対処している訳です。

以上が、私が未熟者ながら物流業について知っていることがらをまとめたものです。

就職活動は、どう情報を集めるか、

ということが大事だと言われています。

弊社の説明会でも、現場の見学が出来ますので、

ご参加の折にはぜひ疑問に思った事を全て口に出して、

担当者を質問攻めにしてあげてください。

自分がその場に立って、見て、聞いて、感じた事が、結果的には、

一番正しいと思います。

どのような会社に就職されるにしろ、

皆様にとってそれが良い就職になる事を願っております。

ちなみに、弊社では、

ロジスタ

というインターネットで物流の

基礎を学べるサイトに協賛しております。

 

弊社社長も講師として出演しておりますので、興味を持った方はぜひご覧ください。

新卒採用のページはこちら>>>

« 初めてのことだらけ | トップページ | 毎日楽しい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« 初めてのことだらけ | トップページ | 毎日楽しい! »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ