« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

小さいな幸せがいっぱい

 こんにちは、人事総務部の陳です。関東での初めての夏がそろそろ終わろうとしています。

 先週本社で暑気払いのパーティーが行われ、普段なかなか会えない樋口社長と本社の社員達が集まり、みんなと一緒にを飲みながら、楽しく会話ができました。樋口社長に声かけられて、仕事と生活の関心をして頂きまして、心暖かかったです。

 川崎陸送に入社してあっという間に五か月が経ち、私は優しい先輩達の指導のもとで、上々に仕事を覚え、しっかり成長しています。いきなり人事総務部に配属されて、仕事を教えてくれる先輩がいて、とても幸せだと感じてます。

 そして、9月から会社説明会を先輩と一緒に担当する事になって、今は凄く緊張しています。これからはブログをご覧になる皆さんと出会うチャンスがあるかもしれないので、皆さんどうぞよろしくお願いします。自分も沢山の練習をして、皆さんに川崎陸送という会社を分かりやすく紹介できるように頑張ります。

ついてに、会社近くの安くて、美味しいランチを一つご紹介します。

531555346228

新卒採用のページはこちら>>>

2013年8月27日 (火)

今年は涼しい?

江川営業所の淀澤です。

突然ですが皆さんは今年、例年より暑いと感じたでしょうか?

私は例年と比べ涼しく感じています。

川崎陸送に就職し、関西から出てきて約5か月がたとうとしていますが、自宅ではいまだにクーラーを使用することがありません。

お盆休みには地元の関西へ一度戻っていました。

戻った時に感じたのは、関西は関東よりも暑いと感じました。

時期もあったのかもしれませんが、関東より関西のほうが暑いのかもしれませんね。

気温を例に取っていますが、ほんの少しの違いかもしれませんが、知ってみると面白いこともあるかもしれません。

皆さんも休みの際には、旅行や遠出をしてみてください。

自分の中で新しいものが見つかるかもしれません。

2013年8月22日 (木)

就活している方へ

 

こんにちは。葛西流通センターに勤務している西垣です。

 

 

 

 

 

今回のブログは今後就活を始める方、就活継続中の方を対象に書きたいと思います。

なので私の就活の経験や、今だから言えるアドバイスをしたいと思います。

 

私の就職活動は情けないようですが、完全週休二日制なのか、年間休日数は、土日は休めるのかを気にして就活をしていました。(ある程度、業種は決めていましたが。)

 

 

 

 

 

入社して5か月経って、やっと気づいたことがあります。重要だということは「自分が何の仕事をしたいか」、「どういう雰囲気の会社で働きたいか」ということです。

なぜなら、仮にどんなに年間休日が多かろうが、ほとんどの時間は仕事に使うんですから「働かされている」って思いながら仕事をする企業は楽しくないと思います!

 

 

 

 

 

就活を継続している方、今年就活を開始する方は、逆の発想で毎日働きたくなるような企業を見つける方法が良いと思います。ただ探すのは難しいです。

方法はたくさんの企業の説明会に参加することです。そして、実際に自分の目で見て、採用担当の人と会話をしてください。

 

 

 

それでも、入社したら「こんなはずじゃなかった」と思う人はいるのですから、就活は難しいです。ただ、自分なりに納得した就活をした人は、入社後にギャップを感じたとしてもがんばることができるのではないかと思います。

私は、川崎陸送に拾ってもらったと気持ちが強いので、どんなに辛くても、今の川崎陸送で頑張るしかないという感じで納得しています。(不純な納得かもしれません)

 

 

 

 

ちなみに川崎陸送では2か月間の新入社員研修を行っています。なんとなく川崎陸送に入社した方でも、この研修で「やりたい仕事」が見つかると思います。

私もこの研修で「自分がやりたい仕事」を少し見えた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新卒採用ページはこちら

2013年8月19日 (月)

「自分、一体何やっているんだろう・・・」

関東営業所のTです。
空気を読まずに、私が任されている(?)仕事について書きたいと思います。
私は目下のところ、物流センターのシミュレーションソフトウェアを動かすためにがんばっています。
前任者が、何とか動く状態まで持ってきてくれたおかげで、一応形にはなっています。
しかし、ここから新しい機能を付け加えたり、架空のデータでシミュレータを回すとなると、
シミュレーションソフトウェアの仕様を理解して、それに本営業所の業務内容をどう落とし込むかという青写真を描かなければなりません。
それ以前の問題として、そもそも、シミュレーションっていったい何か、それをどう物流の現場で活用するべきなのか。
ということも考えて、上司と相談してまとめねばなりません。文字通り手さぐりと言っていいと思います。
とはいえ、本営業所の諸先輩方はとても優しい方が多く、2か月間の長きに亘って、
わたくしの研修に付き合って下さり、感謝してもしきれないほどです。また、上司がとてもシステム開発に明るい方なので、日々大変勉強になっています。
先週の土曜日も、よくわからない言語で書かれたプログラムを一日中にらめっこして、
このプログラムはこういう考えで書かれているんだな・・・というようなことを分析していました。
事務所で諸先輩方が慌ただしく働いている中で、こういうことを一日していると、
「自分、一体何やっているんだろう・・・」という気分になる事もあります。
これは文字通り、「自分が今一体何のために何をやっているのかよくわからない」ということであります。
そうはいっても、そうであるからこそ、色々なシステム開発の技法があり、
漠然とした要求を満たす為に、すべき事を、「○○の為に××する」、と言う風に具体的で明確な形にする、
いうなれば、そういったことが上手くできるようになる為に、実地で訓練しているということになるのでしょうか。
それに、試行錯誤の末に、雲をつかむような状況から、目標の達成のために「○○の為に××する」という目的意識を
明確に体系化でき、それを達成した時の喜びは、一入(ひとしお)であると思います。
「自分、一体何やっているんだろう・・・」
という感情は、働いていれば、多かれ少なかれ誰しも、一時そういう気分になる事もあると思いますし、
それはドライバーの方もフォーカーの方も現業職も事務職も変わる所がないと思います。
今日のブログは、やや暗い話になってしまいましたが、
運送会社でもこういう仕事を任されている人間もいる、
という風に理解して頂ければ幸いです。
ちなみに、仕事がつらいとか辞めたいとかそういう話ではありません。
先ほど申し上げた通り、物事を論理的に分解して、自分で計画して、
それを元に人の役に立つ仕組みを作る事が出来るわけで、
これほど面白い事はないわけです。

2013年8月15日 (木)

風物詩


こんにちは!
最近急に暑くなって夏バテ気味の武蔵村山、杉浦です。
なんとか気力で乗り切っています。

あまりにも暑すぎて夏が苦手、という方も多々いらっしゃるかも知れませんが...夏だって嫌なことばかりではありません!

夏と言えば、花火大会・お祭りシーズンです
私の地元でも先日、花火大会がありました。
小さい頃は花火の「ドン」と鳴る大きな音やお腹に響く感じが好きではなかったのですが、いつの頃からか平気になり、今ではまったり眺めながら楽しんでいます。

_11_2



と言いながら、「花より団子」もとい「花火より屋台」な感じになっているのも否めませんが...(笑)
とうもろこしは必須です。

なにはともあれ、わいわい友達や家族と騒ぎながら過ごす時間はとても楽しいですよね♪
8月中は全国各地で行われていると思いますので、皆さんもぜひ遊びに行ってみてください。

新卒採用のページはこちら>>>

2013年8月12日 (月)

夏本番!!

 本日の担当は本社配車センターの成塚です。ヒロシです。     106

 気温が30度を超える日が続いてしまい、さすがにだれてきてしまっているヒロシです。

 そんな中で、高知の四万十市では史上最高気温を更新しました。その気温は41度!今までの40.9度とあまり変わらないように感じますが、少しずつですが確実に地球温暖化が進んでいるのがわかります。

 話がガラッと変わりますが、先週から全国高校野球甲子園大会が始まりました。この暑い中で2時間を超える試合をする高校球児たちに尊敬の念を感じながら、試合の結果を毎日楽しみにしています。

 残念ながら埼玉県代表の浦和学院は一回戦の激闘の末、負けてしまいましたが素晴らしい試合を見させていただきました。甲子園は始まったばかり、さらなる激闘を楽しみにしながら暑い夏を乗り切りたいと思います。

新卒採用のページはこちら>>> 

2013年8月 8日 (木)

初めての出張

こんにちは。

業務部の王です。

社会人になって、業務のため、初めての出張に行ってきました。

出張先は中国の上海です。

日本と比べて、今の上海はすごく暑かったです。

夜になっても、気温は42°ぐらいで、最高気温は46°でした。

本当に暑く、”道路で生肉が焼けるかのテストをした”、という話(笑)を聞きました。

生肉を道の上で焼くと、なんとすぐに8割ほど焼けたそうです

このぐらいの気温だったら、何でも焼けますね!

私の顔も”ウェルダン”に日焼けしました。

みなさんは夏に上海へ旅行に行く際は、暑さ対策をしっかりした方がいいと思います。できれば、春、秋に行くのがお勧めです。

また、仕事終わりでホテルに戻る際に、少し観光しました。

夜の上海は東京のお台場、品川と同じ感じです。とても賑やかでした。

写真も撮りました。

6565554

 

もうそろそろお盆休みですね、みなさんは休み中、身体に気をつけて、楽しんでください。

新卒採用のページはこちら>>>

2013年8月 5日 (月)

今週は夏のお話をしましょう~

 皆さん、お久しぶりです。人事総務部の陳です。(o^-^o)

 

   8月は夏祭りと花火大会の時期ですが、この間の隅田川花火大会が雷雨で中止となったり、島根県と山口県が豪雨災害で家まで流された方もいました。これからの復旧作業がスムーズにできるように心から祈っております。

2013070802172245f_2  

(URL:http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

 花火大会には行ってないですが、最近話題の新ドラマ「半沢直樹」には毎回見させて頂いてます。直樹(堺雅人)さんの「やられたら、やり返す、倍~10倍になったなぁ」演技は大変素晴らしいと思いましたが、そんな彼を後ろから支えてる花ちゃん(上戸彩)の存在に何度も心暖まりました。恐らく、たくさんの方々はストレス解消でドラマを見てみしたでしょう、ただし、良い大人はマネしないでくださいねぇ。私はそれと違って、直樹(堺雅人)さんが大ピーチの時でも諦めない事を見習いします。どんな時でも諦めなければ、きっと道が開けると思います。

 残りわずかとはいえ、まだまだ残暑が残る夏、皆さんと一緒に元気よく頑張っていきたいと思います。ファイト

新卒採用はこちらへ

 

2013年8月 2日 (金)

暑い日々

最近暑い日が続いていますね。

みなさん水分補給をしっかりして熱中症には十分注意してください。

私の地元の奈良と比べると、埼玉の方が暑いように感じます。

また、今年は雨も多いように感じます。

そのおかげで、楽しみにしていた近所の花火大会も中止になってしまいました。

これから花火大会がどこかで行われるなら遠くても、電車などで行ってみようと思っています。

みなさんも遠出をしてみてください。

新しい発見があるかもしれませんよ。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ