« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

葛西流通センターの西垣です。

この営業所に配属され1年が経とうとしています。右も左も分からない私ですが、すこしずつ成長できたとは思います。

ついに来週からは楽しみにしていた今年の新入社員の方も配属されます。

入社1年目と入社2年目の差は大きいと思います。しかし勤続年数が長くなるにつれて1年の差なんてちっぽけなものになっていきます。そんなことを考えると楽しみにしている場合でないかもしれません。むしろ、少しずつ不安になってきました。

2014年5月13日 (火)

関東営業所の武山です
51gmv7j6wgl_sl500_aa300__2

ゴールデンウィークももうすでに終わってしまいました。
昨年からの1年間、社会人となって色々と慣れない事ばかりで 「あっという間だった」と思う以上に、いろいろな事があったと感じております。


今回は、私が楽しみにしている雑誌の1つである"ナショナル・ジオグラフィック"という月刊誌の一部をご紹介させて頂きます。

この雑誌はアメリカにおいて1888年に創刊され、日本語版を含め、全世界で900万部以上も発行されています。非常に読み応えがある記事内容だけでなく、写真がとても象徴的で美しいものが多いので、興味を持たれましたら是非一度お手に取っていただきたく思います。

その雑誌より気になった記事として「90億人の食」という特集がありました。

ナショナル・ジオグラフィック協会によれば、2050年までに地球の全人口は現在より35%増加して90億人に達するそうです。そして、その人口増加に対応する「食料」時勢について意外な結果が出ており、穀物全体の生産量については現在の約100%増(2倍)にしなければならないと論じています。

そして、そのとてつもない問題に対する解決手法の一つとして、「食料品の廃棄を少なくする」事を提言の一つとして取りあげています。食料品の生産から流通過程・消費面に至るまで、どの部分をどのように最適化すれば無駄なく消費することができるか、という事に焦点があてられています。

途上国においては、輸送や貯蔵等設備の問題によって、産地から市場まで送り届ける事が出来ずに廃棄されてしまう食料が多く、一方先進国においては、スーパーマーケットの売れ残り分や賞味期限などの理由によって日々大量の食品が廃棄処分されています。推定では、カロリー換算で食品全体の約25%、重量換算では全体の約50%が廃棄処分となっています。

このような状況を現実に目の当たりにするのは、メーカーや生産者だけではなく、流通過程における運輸・倉庫・物流企業にとっても、改善するために期待されるミッションや役割度は非常に大きなものになると感じます。やや大げさな表現かもしれませんが、私たちの業界は、いわば「地球環境保護の鍵を握っている」一部ともいえることができます。

記事を読んで(見て)、私自身色々と考えされられました。

2014年5月 6日 (火)

速すぎる!

Kimg9329 営業所近くの残堀川沿いにて



この前の記事で成塚くんも言っていましたが、時の流れが驚くほど速いです。

気が付けば、入社してからあっという間に1年以上が経っていました
去年の春も桜が綺麗に咲いていたな...
なんて思っていたらいつの間にか5月に突入していて少し焦っております、武蔵村山の杉浦です。


最近は暖かくて過ごしやすいと安心していたのですが、昨日から急に寒くなりましたね...。
油断していたので風邪を引きそうです。

今朝のニュースで天気予報を聞いていて知ったのですが、
この時期はちょうど初夏の暖気と冬の寒気がぶつかりあう影響で、空気の温度差がとても大きくなるみたいです
『メイストーム』と呼ばれ現象も起こることがあるとかないとか。


とにかく、急に天候が変わったり温度が変化することがあるようなので、体調管理には気を付けていきましょう!

きっとすぐに梅雨の季節もやってくると思うので、
今のうちに良い天気の日はお出かけしたいと思います♪
GWは今日で終わってしまいますが、皆さんも休みの日にはまったり過ごしてください

2014年5月 2日 (金)

気が付けばGW!

お久しぶりです。本社配車センターのヒロシです。

タイトルの通りに気が付けば4月が終わり世間はGWに突入しております。

4月になり、さらに頑張っていこうと思っていましたらいつの間にか桜が散っていました。時間の流れの速さに驚きを感じるとともに、今年は花見をすることができなかった事を悔しく思っています。

また、4月には人生初の尋常じゃない腹痛を味わいました。座っていても、立っていても痛くどうしようもない状態になり、冷や汗をかきながらなんとか病院にたどり着きました。もう少し自宅で我満していたら、救急車によって出荷されていたと思います。

まぁ原因は尿管結石だったんですが・・・

話はGWに戻ります。

今年も高速道路での大渋滞が予想されております。高速道路を運転しなれていない方、普段から運転している方も無理な運転はせずに安全運転を心がけ、十分な休憩を取りながら楽しい休日を過ごしていただければと思っています。

私は3日、4日と連休をいただくことができましたので、久しぶりに会う友人たちと飲みに行くことになっております。5年振りに再開するので、さらに大きくなったお腹を見せてやりたいと思います

1399018988586_2 こっちはこんなに大きくなりました!

新卒採用のページはこちら>>>

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ