« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

よろしくおねがいします

はじめまして。財務部の太田です。

さっそくですが、みなさんが自己紹介をしているので、

私もしたいと思います。

出身は、新撰組でおなじみの日野市です。

正直、特にこれといって何もないところですが、

自然に恵まれており、住みやすいところです。

今年はイオンモールができる予定なので、完成を楽しみにしています。

趣味は、好きなK-POPのコンサートに行くことです。

今年は、少女時代のコンサートに3回も行ってしまいました。

何度見ても癒されます。

K-POPの話をしたので、先日食べたサムギョプサルの写真をのせます。

※写真のチョイスがいまいちですが、お許しください。

Photo

自己紹介はここまでにしまして、最後に入社してからのことを少し書こうと思います。

財務部に配属になってから、もう2か月が経ちました。

業務にはだんだん慣れてきましたが、まだまだわからないことが多く、

日々学ぶことばかりです。

先輩や上司の方々が、丁寧にわかりやすく教えてくださるので、

しっかり吸収して、早くお役に立てるよう頑張りたいと思います。

今回のブログは、ここまでとします。

何を書こうかと考えてしまいますが、

自分らしいブログが書けたらいいなと思っています。

これからよろしくお願いします。

次は、酒井さんです。

2014年7月28日 (月)

初めまして!

どうも初めまして!


コンシューマー営業部配属となりました、岡 大樹です!
皆さんにのっとり、自己紹介をしたいと思います。


出身地は、滋賀県大津市という所。
琵琶湖とひこにゃんしか思い浮かばない所です。
観光地は京都に任せ、食は福井に任せ、笑いは大阪に取られ。
埼玉で地味だと!?滋賀を舐めるなよ!(笑)
しかし、都会と田舎の間のような、自然豊かな住みやすい場所です。


趣味はインドア派ですが、体を動かすことが好きです。
それが裏目に出て、会社ではわたわたとしております。
たまに大きな公園に散歩に行ったりします。
ただ、音楽を聴きながら歩く。自然が大好きです。


引っ越しの段ボールが、まだ2個ほど残っており、
いい加減片づけないとなぁと思う今日この頃です。
私のターンでは、初めて一人暮らしをしている私の、苦労話や体験談なんかを書いていけたらと思います。
部屋が片付かないのは苦労の1つ。こまめに片付けましょう。(と自分に言い聞かせてます。)




さて、話は変わり、入社してから感じたことをお話したいと思います。
まずは、社会人となり、「大人」というものを改めて感じました。
礼儀や時間の管理など、本当に当たり前のことが、学生時代の自分には無かったと後悔しております。
色んな意味で「大人ってキッチリしてるなぁ」と、感じました。
ほんとに。早く「大人」にならないと。

そして、上司の方の知識量が半端ではない。
まぁ普通に考えれば、自分が今まで生きてきた分以上に、社会で働いておられるのですから当然ですが。
ちょっと大学で勉強したからって、思い上がってはいけないと痛感いたしました。
…いえ、決して最初から思い上がっていたわけではありません。
初心を忘れることなく、1から頑張ろうと思います。

その点、今年の新入社員には、特別若い人たちがいて、そのフレッシュさに目を細めております。
彼らの素直さと一生懸命さは、本当に見習いたいと思います。



字ばっかりというのも味気ないので、全然関係ない写真を貼ろう!
Dsc_0040_3







はい。研修の間に行った木場公園です!先ほども書いた通り、公園を歩くのが好きということで、1日ぶらぶら歩いてまいりました。
Dsc_0042









そしてこちらが木場公園名物(?)木場公園大橋です!人と比較してもらうとわかる通り、かなりの大きさです!迫力満点!
そして、わかる人にはわかる観光地でもあります(笑)












ちょっと長すぎたかな!?
次は財務部の「太田」にバトンパス!

2014年7月24日 (木)

よろしくお願いいたします

はじめまして。

2014年新入社員の櫻井と申します。

出身地は神奈川県の横浜市です。

横浜と聞くと、皆みなとみらい周辺をイメージされるようなのですが、私の住んでいる青葉区は、田畑と雑木林の広がる完全な郊外でして、家の傍では夏に蛍が飛んでいるような環境です。

配属先は葛西なので、毎日2時間近くかけて通勤しています。

まだまだ仕事では覚えられていないことも多く、周りにも迷惑をかけてしまうこともありますが、早く一人で仕事がこなせるよう、頑張りたいと思います。

さて、話はかわりまして、川崎陸送本社では、私は「虫君」のあだ名で呼ばれているそうです。

趣味が昆虫採集であり、そこからついたようです。

虫好きといいましても、甲虫、特にクワガタ・カブト系がメインとなります。

社会人になると、学生時代とは異なり、まとまった休みが取れないのが辛いところです。

しかし、今は採集シーズンまっさかり。土日を利用して近場での採集は行っています。

下の写真は先々週、山梨県韮崎市の甘利山へ登った際に撮った写真です。

Img_0528_5


甘利山は標高約1700mあるのですが、車で頂上付近まで登れるので、気軽に登山ができます。

6月にはツツジが咲き乱れ、多くのハイカーで賑わいますが、この日は貸切状態でした。

Img_0527_5







こちらは帰り際に山中湖へ寄って撮影した富士山です。

基本的にクワガタが多くいるところは景色が良いので、撮影場所には苦労しません。

飼育しているクワガタについても語りたいところですが、長くなりそうなので、この辺で締めさせていただきます。

次の担当は営業部の「岡」です。

2014年7月21日 (月)

これからよろしくお願いします!

 はじめまして、私は2014年4月に入社した新入社員の浦戸です。

 他の方々が初めに出身地について書かれているので、私も出身地について書いていきます。
私の出身は、バラの街として有名な広島県福山市です。有名な観光地としては『崖の上のポニョ』の風景として用いられた鞆の浦があります。
 6月から赤穂営業所に配属になり、急いで車を買いました。車種はマツダのデミオです。最近新型のデミオが発表され、なんとディーゼルエンジンを搭載していることで話題となっています。発売予定の新型デミオに乗ってみたいですが、今乗っているデミオは乗りやすくてとてもいい車です。配属から一ヶ月間は何度も事故しそうになりヒヤヒヤしながら運転していましたが、だいぶ慣れてきました。そろそろ2ヶ月になりますが、運転途中にヒヤリハットしたことが何回かありました。交差点で直進していたところ、赤信号なのに自転車で歩道を渡る高齢者がいたので、危なかったです。
 Car
 何度も失敗しながらも、少しづつ仕事を学んでいますが、早く一人前になれるように日々精進していく覚悟で頑張っています。今は、配車業務を学んでいますが、配車は本当に奥が深いのだと分かり、まずは分かりにくい地名と地理を勉強していきます。
 
 最後に、私が好きなものは城なので、昨日7月20日に車で姫路に行き、姫路城に行ってきました。大河ドラマ『官兵衛』が放送中の為、姫路市内は官兵衛一色に染まっていました。改装された姫路城を見て、以前よりも白鷺城と呼ばれるだけの白さが強まったと感じました。ついでに「ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館」へ行きました。実際に撮影で使われた衣装が展示されていたり、合戦についても説明があって、とても楽しいひと時を味わうことが出来ました。
Photo
 今回のブログはここまでとしますが、これからも頑張って仕事に励んでいきます。

2014年7月18日 (金)

自己紹介

どうも!新入社員の中西です!


 今回は、初めての新入社員ブログということで何を書いてよいか全くわからないのですが、なんかみなさん自己紹介していますね(笑)


ということで私も自己紹介したいと思います!


 出身は、なんか地味な埼玉です。
埼玉県と言ったらなんでしょうかね。(県民なのに何も浮かばない…)


 あ、お茶が有名?でしたね。
たしか、狭山茶だったと思います。


 埼玉県にはもっといろいろあると思いますが、私の頭に浮かぶのはそれぐらいですかね。



 好きなことは「映画観賞」です。
観るジャンルは、ファンタジー・コメディ・ホラーといろいろです。

ですが、最近は忙しくて観る暇がありません。
今観たい映画は、「呪怨 終わりの始まり」というホラー映画です。
映画を観た友達に聞いたのですが、とても怖かったらしいです。


 嫌いなものは「蛾」です。
基本虫は苦手なのですが、蛾は特にダメです。
あの表現できない気持ち悪さ!
自分に向かって飛んできたら、発狂します。


 小中高は、とても近い位置に家がありました。
なので、早起きするということが全くありませんでした。

高校を卒業して、川崎陸送に入社することが出来たのですが…
なんと、研修中の一か月は、ほぼ毎日5時起きでした。
早起きする習慣がない私には、とてもつらい毎日でした。

ですが、研修はとても楽しかったです。
いろんなことを学んで、たくさん驚いて、でも一番感じたことは、同期の大切さです。
同期といっても、大卒の人たちではじめはとても緊張しましたが、話してみると意外と話しやすく、すぐに馴染めました。

 今は、埼玉県の坂戸流通センターにて、もう一人の高卒の同期と働いています。
倉庫の中で、フォークリフトを使いますが、操作がとても難しいです。

 早くいろいろなことを覚えて、一人前になりたいと思っています。



今回はここまでにしておきます。

写真はつけられませんでしたがお許しください。

2014年7月14日 (月)

群馬県出身者三連発!

初めまして、2014年4月入社の新入社員の小島です。

まず、出身地について、

東京に本社がある会社なのに群馬出身者が3人もいること。

3人目なので、群馬県に関して言いたいことはないです。

群馬の説明は、前回、前々回の二人がしていることで終わってしまいます。

「さすが秘境と言われる群馬だ。」

というのは、冗談で、私が群馬で一押しするのは、温泉地巡りです。

草津、四万、水上、伊香保といった温泉地が点在しており、1週間もあれば多分すべてを回ることができるのではないかと考えています。

ここまでで、一応、群馬については終わります。

ほかに、聞きたいことがあったら、コメントください。

では、入社後の2ヶ月の研修が終わり京都に来てからを振り返ってみる。

配属されてまずは、なれることが大事でした。一人暮らしはしたことっがあったが、関東と関西の違いも、多少戸惑うことがあり、ようやく慣れてきたところです。

約1ヶ月たち、なんとかできるようになったのは、フォークリフトの運転です。

まだまだ、乗り始めたばかりなので不安だらけだが、ほかの仕事は、全くというほどではないが、完全にできるようになったとは言えないので、ここでは言わないでおきます。

京都で活躍しているフォークリフトのほとんどが、カスケードと言われる4本爪のフォークリフトです。写真を載せます。

Img_3691_3


仕事関係についてはここまでとします。

最後に、

京都に来てから行った場所の写真をアップして、終わります。

少し古い歌かもしれませんが、

「京都大原三千院~♬」という歌詞で始まる歌のその歌詞である

京都の大原にある三千院に行ってきました。

Img_1461

Img_3663_2

Img_2555


 今回のブログはここまでです。

ようやく慣れてきたとこなので、早く京都営業所の戦力になれるように頑張っていきます。

あと、フォークリフトの次は、倉庫管理主任者という資格があるので、取れるのならその資格を取得したいと考えています。

次回の担当は、坂戸流通センターの「中西」です。

2014年7月10日 (木)

以後,お見知りおきを

はじめまして。4月に入社しました下山と申します。
私も、出身はSUBARUで有名な群馬は旧新田町というところです。
同期では、同郷が2人もいまして、地元トークには苦労しません。
ブログ見て下さる方で、お気軽にメッセージいただけたら嬉しいです!

本配属が本社配車センターということで、新橋に出勤しています。サラリーマンの街であり、喧噪の毎日を送っています。

学生時代とは違って、素直に緊張感は勿論、チームの一員として働かせていただける環境で迷惑をかけつつ成長を実感しています。確かなものにするべく、今後も日々の取組みを改めていきたいです。

さて、私のブログでは堅苦しい文面とは裏腹に、趣味の報告をご紹介できたらなと思っています。第一弾は『ゴルフ』をご紹介します。

大学の部活をきっかけに今でも合間を見つけて練習を続けています。止まる球を自分の力で打ちに行く事がいかに難しいことか、永遠の課題なんでしょうか。
今年は、何回ラウンドできることやら。

生涯スポーツであり、年々ジュニア層から親しまれるようになってきています。ゴルフウェアもスタイリッシュになっています。

この機会に?コースデビューはいかがでしょうか。

重ねて、今後ともよろしくお願いいたします。

shimo

2014年7月 7日 (月)

トップバッター!

Image_2


みなさん、はじめまして〜!
2014年 新入社員の新井です☆
初めに、私の自己紹介をさせていただくと、出身は最近世界遺産へ登録されました、群馬県です :D
大好きなものは、ディズニー関係で、舞浜には学生時代にたくさん足を運びました♡
現在は、6月から配属され、名古屋営業所で働いてます。
ですので、現在はなかなかチャンスに恵まれません(´;ω;`)

社会人になり、学生時代とは違い、
知らないことばかりで不安な毎日ですが、
営業所の雰囲気も慣れ、周りの先輩たちに支えていただきながら、仕事を覚えています!
これからも頑張ります!!

話は変わって、最近の出来事なのですが、
「運行管理者」という資格の受験資格を取得するため、
先週、鶴舞駅で行われた基礎講習を受講してきました。
写真は、その際に撮影しました✨
一言で申し上げると、難しいです!
交通規則などは免許取得の際に、勉強したのですが、
それに加えて、様々な法律を覚えていく必要があります。
これから計画的に、勉強をしていき、
合格を目指したいと思います!!!

次回の担当は、本社配車センター配属の「下山」です ( ^_^)/~~~

2014年7月 1日 (火)

2013年度 新入社員最終ブログ

葛西の西垣です。
今回で2013年度新入社員のブロクば最後となり、来週から?は今年の新入社員に引継ぎます。

6月で新入社員の課題も終わり。ひと安心してます。思い返すと、読書感想文が8冊もあり、終わったと思ったらQCの通信講座が6ヶ月もあり。平日だけでなく、土日もなかなか忙しい日々でした。

ただ、会社から、このような課題を与えられなければ、私は何もしなかったかもしれませんでした。そういう意味では、自分にとってプラスになった1年になったと思います。
これからは、おそらく課題はなくなっていくと思います。逆にいうと、自分で課題を与えていかなければ、この1年は意味をなくしてしまう気がします。
自分に甘い私ですが、これから先は自分に何か課題を与えていこうと思います。
1年間ありがとうございました。
西垣

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ