« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

コンシューマー営業部 岡です!


先日、不甲斐ないことに風邪をひきお休みをいただいてしまいました。
体調管理は当然のことと気を付けてはいましたが、突然の冷え込みに負けてしまいました。
これから冬本番ですので、みなさまも体調管理には十分お気を付けください!


12月で入社から8ヶ月が経ちます。
仕事も少し増えて、慌ただしくなってまいりました。
この新入社員ブログのために、休みを見つけて「えいっ」と江の島に行く予定でしたが、
上記の風邪のために断念しました。
社会人は、この「えいっ」で休日を充実したものにしないといけないと感じました。
そんなわけで今回は、予定していたネタがなくなったわけです(すみません)
次回更新までには、なんとか休みをやりくりし小旅行にいければと思います!
そのためにも、次の週末はできていなかった部屋の掃除を「えいっ」っとします!(汗)

次は財務部の 太田 です!

2014年11月21日 (金)

冬に突入?

ここ数日、朝の気温が1桁まで下がり、朝起きるのが辛くなってきました。

 

ついこの前まで猛暑だったのに、秋はどこへいったのでしょうか?

 

さて、今回も虫ネタでいきます。

 

先週末に一番のお気に入りであるメタリフェルの3回目割り出し(産卵させた幼虫を回収すること)を行いました。

 

↓がメタリフェル(天然品)です。

Img_0620_2

インドネシアはペレン島に生息するクワガタで、通常は銅色なのですが、稀にこのようなブルーに輝く個体が存在します。

 

その割合は諸説ありますが、大体100頭に1頭くらいでしょうか?

 

このブルー個体、飼育では基本的に作出できないといわれています。

 

種親にブルー♂を使用してもブルーは羽化しないのです。。

 

黒っぽい個体や青紫は羽化するのですが、見事なブルーを羽化させたという話はききません。

 

青いバラと似たようなイメージです。

Img_0617


この青い♂を飼育で羽化させることが、ここ数年の私の目標となっています。

 

ただ繁殖させるのではなく、こだわりの血統をつくったり、理想の形状のクワガタを追及する。クワガタの飼育は、はまると奥が深いものなのです。

 

今回はここまでです。

 

次回更新はコンシューマー営業部 岡 です。

2014年11月17日 (月)

二回目のライブ!!

赤穂営業所の浦戸です。

  10月末に大阪のオリックス劇場へ行き、ライブを観に行きました
Img_04021
行く最中に大きなトラブルが発生した為に大幅に計画が崩れてしまいましたが、何とかライブを観ることが出来ました。

前回のライブ会場は一階がオールスタンディングだったので立ちっぱなしでしたが、今回は全席指定席で前回よりも楽でした。
ライブでは曲もとても良かったのですが、MCで心に響いた言葉があったので元気をもらったライブでした。

帰りは迷うことなく無事に帰ることが出来たので、これまでの失敗を活かすことが出来ました。これで少し車で大阪に行く不安が減りました。

今回も昼食がコンビニで済ましてしまったので、次大阪に行くときはどこで食べるのかも計画していくつもりです。


今回のブログはここで終わりにします。
次回の担当は、葛西流通センターの櫻井さんです。

2014年11月16日 (日)

運動すると頭がよくなる?

どうも、坂戸流通センターの中西です。

私は最近ランニングをはじめました。
なぜかというと、高校の体育の授業以来全く運動をしていなかったからです。

運動不足ということで、ランニングを始めたわけです。

Image



そういえば、だいぶ前にテレビで観たのですが、運動すると頭がよくなるらしいですね。
運動すると、脳由来神経栄養因子(BDNF)という物質が脳の中で盛んに分泌され、このBDNFが脳の神経(ニューロン)や、脳に栄養を送る血管の形成を促すそうです。
結果、頭がよくなると。

運動は運動でも、有酸素運動が効果的らしいです。

○有酸素運動・・・ウォーキング、ゆっくりした水泳、エアロビクス、エアロバイクなど。


運動不足も解消できて、頭もよくなる、まさに一石二鳥ですね。
私は三日坊主なので、続けることができるか不安ですが(笑)


ということで、次回また会いましょう。
次の担当は、赤穂営業所の浦戸さんです。

2014年11月13日 (木)

だんじり祭り

朝夕がとても寒くなってきた京都にいます。
京都営業所の小島です。

この前、大阪にある親戚の家にいったときのことです。

高速道路からおりて信号待ちをしていると、
突然交差点にだんじりの山車が、走り抜けていきました。
だんじり祭りは、テレビ」などで中継される有名なところで言えば岸和田ですが、
そこ以外にも、貝塚、和泉、堺などといった場所でも行われているそうです。
いつもテレビで見ていただんじり祭りと今回見たものは全く違う雰囲気でした。
Unnamed
今回はこれまでです。
次回の担当は、坂戸流通センターの中西です。

2014年11月 6日 (木)

正解は??

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんにちは、名古屋営業所の新井です★


前回のBlogの内容を見ていただいた方は、
今回の題の意味がわかると思いますが、
答えは… 《ハロウィーン》 です!


Default_image_city_halloween2



このクイズは簡単だったでしょうか?
少しでも楽しんでもらえていたら、幸いです

やはり、同じ日になにかを誰かと一緒に
共有できることは、私にとってはとても大切です。
その1つが、今回のハロウィーンだったので紹介しました:)

それにしても、日本という国は面白い国民性で、
他の国の文化(特に興味深いもの)をすぐ受け入れ、
独自の文化に変えてしまいます(笑)
今回のハロウィーンは、典型的な例と言えます^^;
もちろん、これからやってくるクリスマスもその1つです。


そしてそんな面白い日本では、最近は
様々なサービスが充実しているようで、特に
【代行サービス】が進化していて、興味深いと思ったので
紹介しますね!

情報サイト「まとめ」によると、
私がこんなのもあるんだ!と思ったのが、"謝罪代行"、
"家族代行"、"告白代行"、"友達代行"の4つです。

これらの代行サービスが良い・悪いかは分かりませんが、
これからの将来、人口減少によって、自分だけでは
手に負えないことが増えてくると思います。
そういった不安を払拭してくれる、これらのサービスが
増えていけば、選択ができるのでその点はいいなと思いました!

以下はリンク先です★

http://matome.naver.jp/odai/2141508332221260601 


次は、京都営業所の<小島>です\(^o^)/
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2014年11月 5日 (水)

学生時代の記憶が蘇ります

こんにちは、坂戸流通センターの出野です!
朝晩はすっかり冷え込みますね。寒がりなので、先週からコート+マフラーで出勤しています。
真冬には、コートが一枚追加されるので、ずんぐりむっくりしているでしょう。

先日、母校の学園祭に行ってきました!
後輩が学園祭を最後に、軽音楽部を引退するので、見届けてきました。

Photo

一学年20〜30人ほどいて、一人3~6バンド程度組むので、朝から夕方まで3日間ライブをやっています。

ステージは、近所の酒屋さんやスーパーから、飲料ケースや段ボールをお借りし、照明等の機材も、レンタル又は購入をして、毎年部員たちで作っています。

好きなバンドをコピーしたり、アレンジしたりして演奏しています。
全力で演奏する後輩達の姿に、とても元気をもらいました。

バンドに興味を持ったきっかけとなったのは、初めて買った洋楽のCDでした。

某車のCMで起用されていた
The Offspring(オフスプリング、通称オフスプ)の、(Can't Get My) Head Around Youという曲が入ったベストアルバムです。

当時15歳、初めて曲を聴いた時私は、シンプルで曲も短いのに、なんてカッコイイんだ!と感動したことを覚えています。

皆さんが初めて買ったCDって何ですか??

 

好きな曲を聴いている時は、脳が活発になり、運転中の眠気防止に良いとかなんとか。 ぜひお試しください!

好きなものは好き、それでいい!
と、改めて思った一日でした。

というわけで、来週はSlipKnot(スリップノット)が主催するフェス、ノットフェスに行ってまいります。楽しんできます(^O^)

次は名古屋営業所の新井さんです。

 

2014年11月 2日 (日)

コンビニと牛乳

坂戸流通センター 田島慶大です!

2週間前くらいのことですが、書きます

コンビニにお昼を買いにローソンに行きました。母親から「牛乳買ってきて」と、言われ自分のおにぎりと1リットルの牛乳を持ちレジに向かいました。

店員さんが袋におにぎりをつめている時に、1リットルの牛乳に対して、「牛乳にストローをお付けしますか?」と言われました。なぜかその時とても恥ずかしかったです。

恐らく、お昼に牛乳を飲む人なんだなと思われたのかと思います。・・・という話です。

次は坂戸流通センター 出野さんよろしくお願いします。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ