« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

生曜日占い⁈

こんにちは。
坂戸流通センターの出野です。

先日、日本住歴6年、友達歴3年のミャンマー人の友人が、仕事の都合で帰国しました。

日本を出る前に、その子の行きたい所へ行こう!ということで、ディズニーランドへ行って参りました。

アトラクションに並んで待つ最中の会話で「象」というワードが出た時、そのミャンマー人の友人が、私だ!と言ったのです。


聞いてみると、生まれた曜日ごとに、シンボルの動物があるのだとか。また、水曜日だけ午前と午後で分かれているのだとか。

月 トラ

火 ライオン


午前 牙の生えたゾウ
午後 牙のないゾウ

木 ネズミ

金 モグラ

土 ドラゴン

日 鳥

その子は水曜日の午前中に生まれたので、牙の生えた象だそうです。

気になって、自分の生年月日から曜日を調べてみると、私はドラゴンでした。かっこいいですね。(笑)

また、ミャンマー人は名前を見れば、何曜日生まれかわかるのだとか。

水曜日生まれには”G”が入るそうで、確かにその子の名前にもGが入っていました。


名前で生まれた曜日がわかるなんて、面白いですよね。

生年月日占いによってわかり得る運勢の悪い日を狙って、犯罪(悪徳商法や詐欺など)に付け込まれる恐れがあるので、本当に親しい人間にしか誕生日を教えないそうです。


出会った当初、その友人は絶対に誕生日を教えてくれませんでした。(笑)


今月その彼女の誕生日だったのですが、今では誕生日に「おめでとう」と言い、サプライズで、ケーキと友人達からメッセージを集めた手作りアルバムをプレゼントすることができる仲になりました。

少し寂しいけれども、海外勤務に抜擢された彼女のことを思えば、嬉しいお別れです。


次は、名古屋営業所の新井さんです。

2015年1月23日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

坂戸流通センター田島慶大です

今年は、家で年を越しました。新年になって、家族でおじいいちゃん家に行き御雑煮を食べました。美味しかったです!特に餅が!(楽しみだったお年玉は、貰えなくなりました

御雑煮を食べていたら母親に「なんか腕腫れてる?」といきなり言われました。けれど、腕をみても、どこも腫れていませんでした。良く見たら筋肉が付いていました。ピッキング作業で重い製品などを持ったりしているので自分でも気付かない間に筋肉が付いていました

筋肉が付いたおかげで、サッカーの練習などでも、相手のあたりに以前より耐えられるようになってきました。

今年に入ってすぐ、インフルエンザに感染してしまいました。自分の体調管理をしっかりしないといけないと実感しました。部屋が乾燥していたので、加湿器を買いました。

今年も、仕事もスポーツも頑張ります!

次は坂戸流通センター出野さんお願いします。

2015年1月20日 (火)

間近で見てきました!

明けましておめでとうございます。
武蔵村山営業所の渡辺です。

前回のブログでは、武蔵村山営業所から富士山が見えることを書きましたが、写真の富士山はあまり写りがよくないものですみませんでした。

ですので、今回はもっと写りの良い富士山を載せたいと思います。

それが、こちら!
20_4_2

これは、武蔵村山営業所から撮ったものではなく、河口湖から撮影しました。
年末のお休みの時に河口湖へ行ったのですが、やはり富士山を間近で見ると、迫力が違いました。

行く途中に「忍野八海」に立ち寄り、富士山の雪解け水に触れました。

20_1_2
案内板のところには「30秒間、手を入れ続けてみてください」と書かれていました。
私も手を入れてみたところ、はじめは30秒耐えられるのではないかな?と思ったのですが、時間が経つにつれて冷たさがジワジワときてなかなかしんどいものでした。
私は何とか耐えられた気でいますが、もしかすると30秒経たずに手を出していたかもしれません。笑

泊まったホテルからも富士山と河口湖がよく見え、満喫できました。

20_3_320_2_3

そんな年末を送った私は、河口湖からの帰りに熱を出し、年始は寝込んでしまいました。。。笑
ある意味寝正月だったのですが、こんなこともあり、健康第一に過ごさないと…と改めて思う次第です。
風邪やインフルエンザが流行ってますので、手洗いうがいを忘れずに、元気に毎日過ごせるよう頑張っていきます!


次は坂戸流通センターの田島くん、宜しくお願いします。

2015年1月15日 (木)

明まして

おめでとうございます。関東営業所酒井です。
新年あけてからもう半月経ってしまいました。私は毎年恒例の寝正月でしたが、皆さんはどのようにお正月を過ごされたのでしょうか。



 さて、前回のブログで「お守りを買いに行く」と書いたのですが、まだ買えていません。
どうせ買うなら有名なところで…でもあまり遠出はしたくないし……と考えていたらいつの間にか年を越してしまいました。不思議です。

 通勤方法を変えて一か月、道に慣れてきたうえに早朝運転する機会も増えてきたため、気を引き締めないとそろそろ危ないと感じています。
 関東圏でもちらほら雪の予報が見られるようになり、悪路の運転をすることも考えなければ……




なので!次の休日こそ!初詣もかねて!お守りを!買いに行きます。
次のブログ記事にはお守りの写真が載っているでしょう。多分


 以上、新年の目標は「なるべく外に出る事にしよう」にするか本気で悩んでいる酒井でした。話題が少ないというのは色々な場面で大変な思いをしますので……今みたいに
次は武蔵村山営業所渡辺さんです。よろしくお願いします

2015年1月12日 (月)

100周年

こんばんは。財務部の太田です。
あっという間に2014年が過ぎ、早いもので2015年ももう2週間近く経っています。
皆さんはどんな年越し、お正月を過ごされましたか。

先日は内定者の事前説明会が行われ、「私ももうすぐ先輩になるんだなあ。」と実感しました。と同時に時が過ぎるのは早いと改めて感じました。

さて、本日は先月100周年を迎えた東京駅のメモリアルライトアップに行った時のことをお話します。
皆さんもご存じだと思いますが、東京駅は2014年12月20日に開業100周年を迎えました。
いつも通勤で利用していますが、なかなか駅の外に降りる機会がなかったので、この機会にぜひ行ってみようと思い行ったのですが・・・・
入場規制がかかるほど大勢の人が来ていたため、見るのも一苦労でした

ライトアップはこのような感じでした。
Photo1


綺麗ですね。でも、ディズニーランドのホーンテッドマンションを連想してしまったのはここだけの話です。(失礼いたしました
KITTEの屋上から東京駅を見渡すこともできます。
Photo2
立派ですね。この駅舎の屋根には横綱土俵入りの手が描かれているそうです。
私は暗くてよく見えなかったのですが・・・

そして、こちらは昭和4年頃の東京駅の写真です。
Photo5

歴史を感じますね。このように復原した東京駅を見ると貴重な時代に生きているような気がしました。
川崎陸送も昨年創業90周年を迎えました。100周年を迎える頃にはどのような物流会社になっているのでしょうか。そんなことも感じた1日でした。


今度は、今回見ることのできなかった駅舎の外壁や内装の細かいところに注目してみようと思います。
皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


次は関東営業所の酒井さんです。

2015年1月11日 (日)

雪は遊べば怖くない!

あけましておめでとうございます!営業部 岡です!
仕事も始まっており、正月気分はすっかり抜けてしまいましたが。

お正月は帰省をしまして、地元滋賀に戻りました。

親戚一同集まり、とてもゆったりした時間を過ごしました。
また、毎年集まっている地元の友人と初詣にもいきました。
百人一首で有名な近江神宮に毎年行っています!
1420984698615

また、今年の正月は非常に冷え込み、滋賀では雪がしっかりと積もりました!
従姉妹(大学2年と高校2年)と、その母親(4●才)ではしゃいでしまいました!
その産物がこれです↓
Dsc_0019

Dsc_0021

かなりの力作に仕上がったのではないでしょうか?
降りしきる雪の中、4時間近く頑張ったかいがありました!
運送会社にとっては怖い雪も、遊びにしてしまえば楽しかったです!

2015年も引き続き頑張っていきます!!

次は財務部 太田です!

2015年1月 6日 (火)

風邪をひきました

あけましておめでとうございます。

葛西流通センターの櫻井です。

タイトルの通り、年末から年明けにかけて、風邪で寝込んでしまいました。

38~38.5度の微熱だったので、大したことはなかったのですが、その状態が4日も続いたのでさすがにまいりました。

唯一の救いは休日だったことです。みなさんも風邪には気を付けてください。

さて、風邪とはいえ微熱です。寝てばかりで暇になるので、重い体を引きづりつつ、メタリフェルホソアカクワガタの割り出しを行いました。

Img_0641

9月に孵化しているので、♀はだんだんと羽化して幼虫から成虫になっています。

クワガタは種類により卵~成虫までの期間が異なり、3か月で羽化する種類もいれば、2~3年幼虫のまま(成虫になると2か月くらいで死亡)という種類もいます。

Img_0640

クワガタ(カブト含む)は幼虫から蛹になる際、このような蛹室(ようしつ)という部屋をつくり、その中で蛹になり 、蛹から成虫へと羽化します。

幼虫と成虫の形が異なる(蛹を経て成虫になる)ものを完全変態、幼虫と成虫の形が大きさ以外同じ(蛹にならない)ものを不完全変態といい,クワガタや蝶は完全変態、バッタやカマキリは不完全変態に分類されます。

この蛹室の壁が崩れたりすると羽化がうまくできず、最悪死んでしまいます。

振動を与えるのも良くないので、蛹~羽化までは気を使う期間です。

虫のために人間の行動が制限されるというのも変な話ではありますが。

次の更新は営業部の岡です。

2015年1月 1日 (木)

実家に帰省

皆さん新年明けましておめでとうございます。

赤穂営業所の浦戸です。
先月末に赤穂市から一般道のみで実家がある福山市まで行きました。
途中岡山市に住んでいる友達を乗せて、岡山市内の道路に悪戦苦闘しながらも無事に福山市に着くことが出来ました。
東福山駅近くのコンビニで東広島市から来た友達と合流し、ラーメン屋で昼食を取りました。
お互い用事があったので余り長い時間を過ごせませんでしたが、お互いの近況や他の友達の様子等について話し合うことが出来ました。
赤穂市から福山市までで渋滞が全くなかったのでゆったりと帰りましたが、赤穂市に帰る際は渋滞が多くなる可能性があるので、時間に余裕を持って良い天気のうちに運転したいです。
今回はここまでで終わりにします。
次回の担当は葛西流通センターの桜井さんです。

明けましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます。
坂戸流通センターの中西です。

この間「もうクリスマスか」などと思っていたら、もうお正月ですね。
クリスマスはどこにも行けませんでしたが、今日は初詣へ行ってまいりました。

家から徒歩10分ほどの寺だったのですが、
中には中学時代の友人がたくさんいていろいろな話をしました。

みんな変わっていなくてホッとしました。


最近はとても寒いですね。
皆さんもお体には気をつけましょう。

次回の担当は、赤穂営業所の浦戸さんですのでよろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ