« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月24日 (火)

航海訓練

営業本部の三戸です。

最近は、取引先訪問に同行させてもらい、配属1ヶ月で名刺を発注したり、
議事録を書いたりと、毎日忙しい日々を過ごしています。

では、早速前回のブログで告知しました"航海訓練"について紹介します(^_-)

まず私が乗船した船は大成丸、日本丸、銀河丸、青雲丸です。
その中でも1番思い出深いのは帆船日本丸です!!
Image
これは出港時の登しょう礼の様子です。
高さ約50mに登り、船の最高の礼を行います。

遠洋航海へは昨年の12/13〜2/10まで約2ヶ月かけてホノルルへ行って来ました!

船上でクリスマス会や安着パーティ、成人式、甲板上で運動会なんかも行いました。

業務体制は1日3直制で、午前・午後とも8〜0時、0〜4時、4〜8時の4時間当直をします。

当直中は見張りをしたり、風の向きを考えてロープを引き、帆の向きを調整し、舵を取ります。

爆弾低気圧の影響で大時化の日々が続き、私はひたすら船酔いとの戦いでした(^_^;)
そんな時でも甲板上で4時間当直です!
Image_2
写真のように船体が傾き、船よりも波高の方が高くなる事もしばしば…(*_*)
最大40°まで傾きました!

そして、ホノルルに着くと約1週間の休暇です*\(^o^)/*

ワイキキビーチで泳いだり、巷で1番人気のアサイボウルを食べたり、ショッピングしたりとハワイを満喫しました(*^^*)

また、他の3隻では、国内の沿岸航海をし、
札幌、小樽、富山、東京、長崎、小笠原諸島等に入港しました!
遠洋航海とは違い、甲板上ではなくブリッジで当直をし、日本の主要な海域を学びました。

錨泊中は陸が見えるのに下りられない辛さも味わいました。

2ヶ月前までこのような生活だった為、週休1,2日という生活をまだ新鮮に感じます。

話し出すと止まらないぐらい楽しかった事も大変だったこともありますが、本当に貴重な1年間だったと思います。

以上、航海訓練についてでした♪

次週は人事総務部の柳さんです!
よろしくお願いします(^_-)

新卒採用のページはこちら>>>




2015年11月17日 (火)

車の話

どうも、業務部の山本です。

日が短くなってきて、4時30分頃を過ぎるともう薄暗くなり始めるようになってきました。

いよいよ冬の到来って感じですね。


さて、今回は車についてのお話をしようかと。

最近は広島の同級生たちも車を手に入れて、ドライブに行ったりとか

車好きで集まったりとかしているようで、羨ましいことこの上ない!

私はというと、東京の駐車場代金の高さやその他維持費を計算してみると

とても持てそうにないので頑張ってお金を貯めています。

「レンタカーとかカーシェアでいいんじゃない?」

とかよく言われますが、私の場合自分の好きな車に乗りたい気持ちが強いのと、

欲しいクルマが特殊というか、存在自体が趣味性の高い車なので、

どうしても物足りないと思ってしまうからです。

その車がこちら

…と思ったら画像がなぜかアップできませんでした。申し訳ないです。

スズキのジムニーという車なのですが、その中でも約20年程前のモデルが

大好きなんです。

形は、いわゆるジープって感じで、オフロードをガンガン走る車って思ってもらえたらいいです。

最近はSUVタイプが人気?なのか増えている気がしますが、

乗っている人のほとんどはマニアって言ってもいいような車です。

この車がどうしても欲しい私は、軽自動車だから維持費もそんなに高くないよな~

と思っていたら、こんなニュースが飛び込んできました。

自動車にかかる税の話なのですが、

・ガソリン車で13年、ディーゼル車で11年を超える車両は、おおむね15%重課

・軽自動車は、13年を超える車両におおむね20%重課

おっと…

年数的に思いっきり引っかかってしまう!

ジムニーが引っかかるのもショックですが、これでは今でも人気のある昔の車(旧車)の

多くが対象になってしまいます。

エコカーに替えさせて環境に貢献することや経済を回すことを考えているのでしょうが、

何もここまで旧車に対する扱いを厳しくしなくても…

そういったものを趣味としている人は多く、古いものを使い続けることもエコの一つ

だと思ったりするんですけどね…

趣味として使う人も多く、今の車にはお手頃で魅力的なスポーツカーとかがあまり無いのに、

車好きの若者がさらに車を買いにくくなるようなことをして「若者の車離れ」と他人事のように言うのは

どうかと思います。あくまで自分の意見ですが(笑)

決められたものは仕方ないですが、これでまた車所有への道が遠くなった

ような気持ちになっています(笑)

頑張っていつか絶対買ってやるぞー!!(笑)

さて、またまた微妙な締めになってしまいましたが今回はここら辺で終わろうと思います。

次回は営業部の三戸さんです。
よろしくお願いします!

新卒採用のページはこちら>>>

2015年11月10日 (火)

秋の訪れ、冬の始まり!

こんにちは(*^∇^*)ノ

坂戸流通センターの岸です。

11月に入って朝の気温が一桁という日が多くなり、流石に家でも毛布を出して寝るようになりました(笑)

この時期と言えばやはり紅葉‼︎
という訳で、11月3日(文化の日)の午前中にドライブついでで見に行ってきました。

まずは写真をドーン



前日が雨だったため空気が澄んでいてドライブ日和でした!

次は、堂平山にある展望台と周辺の景色です。






平地ではそれほど紅葉は進んでいませんでしたが、山頂は色付いていてとても鮮やかでした!




植物の色、空の青、雲の白。
この3つを合わせて写真で撮ると、気分よく綺麗に撮れますね(^-^)





そして午後は友人と入間の三井アウトレットパークに行ってきました。

高速道路を使って向かう途中、空で大きな音がしたので見上げてみると
なんと薄っすらですがハート型の雲が!(((o(*゚▽゚*)o)))



ちょうどこの日は、航空自衛隊の「入間基地航空祭2015」が開催されていた模様で、私が見たのは航空ショーの一部だったようです。

どうりで道路が混んでる訳ですね(笑)

その後アウトレット内を何故か3周し、紅葉を見た流れで登山バッグを買いました!



やっと念願の登山グッズが買えて嬉しかったです(^-^)

せっかく買ったので、次は歩いて紅葉を楽しんでこようと思います。




木々が色付いているということは、その場所はもう冬に近いということです。

皆さんも紅葉狩りに行く際は厚着をして行くようにしましょう!


次回は業務部の山本さんです。
お願いします!


新卒採用のページはこちら>>>

2015年11月 3日 (火)

インドカレー

こんにちは!
人事総務部の柳です。

私にとって「グルメ」は一つの趣味であって、
休みのときは色々なお店で食事を楽しんでいます。

しかし・・色々なお店といっても、何かにハマってしまうと、
ずっとそれしか食べないということに最近気づきました・・(笑)

それで、最近ハマっているのは、「インドカレー」です!
私の住んでいる町は、インド人がとても多くて、
安くておいしいインドカレー屋さんがとても多いんです。
「インドカレー激戦地」と言っても過言ではありません。

でもここに引っ越してくる前までは、
インドカレーを食べたことは3回くらいで、
そんなに馴染みもありませんでした。

やはり環境が環境であるため、こんなに多いんだったら
一回食べに行ってみようかな?と思い、
配られたチラシのお店に入ってみました。

「バターカレー」というお店。

メニューが色々あって、特にランチはお得な値段で食べられます(^0^)

↓こんな感じ♪

_img_1644

とても美味しいお店でした!
カレーはまろやかで、ナンももちもちで美味しいです。

・・ほぼ毎週行っている気がします(^^);;!


ということで。。
皆さんもインドカレーの魅力に。。。!!☆(笑)


新卒採用のページはこちら>>>

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ