« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

言葉の文化


あけましておめでとうございます!(約一か月遅れですが…)
武蔵村山営業所の姉崎です。

2016年はあっという間で、また様々な経験をさせていただきました。
2017年はさらに頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


今回は、母の故郷、私の生まれ故郷でもある、沖縄についてお話させてください。

みなさんは、故郷の方言を使ってしゃべれますか?
私はずっと関東に住んでいるので、方言らしい言葉がありません。
なので、方言を使ってお話している人達を見ると、うらやましく思います。
なまっているのが嫌だと言う方もいらっしゃいますが…。

沖縄は独特な「しまくとぅば、うちなーぐち」があります。
ないちゃー(本島の人)である私が祖母や親戚の話し合を聞いても、まったく分かりません!!
え、え、外国の言葉!?
通訳必要です!!(笑)

島によっても言葉が違ったり、単語で使うか文章で使うかによって言葉の意味が変わってくるそうです。(最近知りました)

現在、しまくとぅばを話せる人達が少なくなっています。
絶滅危機の方言だそうです。
ぜひ、沖縄の青い海や空、料理だけでなく、言葉の文化にも注目していただきたいです。


「でも方言ってそんな触れる機会ない…」という方必見。
ぜひ、「琉神マブヤー」を観ましょう(笑)
沖縄県民ならほとんどの方が知っているはずのヒーローで、番組があります^^
お菓子も出ています!!カード付き!

Img_5432_2


Img_5433_2


登場人物達はうちなーぐちで会話をしていますし、色々と沖縄の文化も知れるのでおすすめです。



最近、親戚のおばあに言われた一言。
「やーなれふかなれ」
意味は、「家でやっていることは外でも出る」
つまり、家でやっている癖は外でも出てしまうから気を付けなさい、という事です。
いつも母に言われていますが、おばあに言われると、さらに気を付けようと思いました^^;
さすが長寿の県・沖縄…おばあが元気です^^


関東は連日極寒ですが、沖縄はコスモスが咲くほど暖かいです。
うらやましいですよね…

Img_5434_2


Img_5435_2


次週は、関東営業所の田中さんです。
自然の中で天体観測…してみたい!!

よろしくお願いします。

新卒採用のページはこちら>>>


2017年1月24日 (火)

今年初の贅沢!?

明けましておめでとうございます!

坂戸流通センターの坂本です。

年が明けてからもう1か月が経過しようとしています。
振り返るとあっという間ですよね~

先日、友人とカニ鍋を食べに行きました!V(・∀・)V
7849bc93f442106d57e0c8fd6372b734401


普段、カニなんて滅多に食べることがないのでとても美味しかったです!

以前に費さんがブログにも載せていたカニ料理もかなり美味しそうですよね!
今度は違うカニ料理も食べてみたいですね~


来週は武蔵村山営業所の姉崎さんです。
自分も毎日が楽しくなる事を発見したいです!

よろしくお願いします!

2017年1月17日 (火)

Happy New Year

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

業務部の費です。

年末年始は上海に帰って、家族と一緒に2016年を越えて、2017年を迎えました。


さて、今回を紹介したいのは揚げパンと豆乳です。


16122369_719756224858282_1274677971

こちらは上海の朝ご飯として、食べていますが、

近年、それは朝で売っていることだけでなく、深夜も売っています。

皆様は軽い夕食として、食べることになってきました。

16121434_719756221524949_943971364_

この池の中にコクチョウがいる!!!

16122317_719756268191611_687782011_

コクチョウを見えるのはラッキーと思いました。


次回は坂戸流通センターの坂本さんです。

テラリウムがかわいいですね、私も栽培したくなりました。

宜しくお願いします。

新卒採用のページはこちら。。。

2017年1月10日 (火)

お正月の料理

あけましておめでとうございます。

京都営業所の平尾です。


2016年は新しい環境、新生活になり怒涛の毎日であっという間だった気がします(;・∀・)

2017年もよろしくお願いします✨


さて、今回のブログは…


お正月は実家に帰って地元を満喫してきました。

元日の晩ご飯はお家でおせち。

Image

毎年これを食べると正月だな〜と実感します。


私はおせちの具材の中でも特に伊達巻きが好きで、重箱の中に入ってるものだけじゃ足りないので、いつも別に丸々一本買って準備してもらっています(๑´ㅂ`๑)


正月にしか食べられないおせち料理は3日目には飽きてしまいますが、、来年も食べるのが楽しみです(゚▽゚*)


今年は我が家には正月飾りがなかったので、営業所のを一枚パシャリ。

Image_2


次回は業務部の費さんです。

姿焼きのカニは迫力満点ですねΣ( ̄ロ ̄lll)

よろしくお願いします!

新卒採用のページはこちら。

2017年1月 5日 (木)

天体観測

あけましておめでとうございます!!!
関東営業所の田中です。
本年のよろしくお願いします。

さて、年末年始皆さんはどのように過ごされましたか?
私は地元の山梨県に帰省してきました。

Img_1904

元旦には、河口湖から綺麗な富士山が見れました。
空も快晴で、新年早々いいことがありそうな予感がしました!

この景色が夜になると、一面に広がる星空になります。
周囲に邪魔をする光もあまりない田舎なので、ついつい見入ってしまいます。笑
先日プラネタリウムで冬の星座を勉強してきたので、いつも以上に楽しく星空を眺めてました。
今度は望遠鏡なんかを持って、本格的に行ってみたものです。

次回は京都の平尾さんです。
イルミネーション綺麗ですね!!
私も撮りに行きたいなぁ。。。
よろしくお願いします(^^)

新卒採用のページはこちら>>>

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ